柏学園

外来療育サービス

まだ集団生活を経験していないお子さん、

保育所・幼稚園に通っている

お子さんへのサービスです。

発達相談
お子さんの育ち、今後の目標、就園・就学について等のご相談に具体的にお話し致します。

親子教室の写真
親子教室(週1回)
3才までのお子さんを対象にした親子でのあそびの教室です。柏学園や幼稚園・保育所へ通い始めるまで利用できます。

個別療育
平日9:00〜14:30〜15:30〜及び土曜日
各一時間程度 月に1〜3回お子さんの興味に沿ったあそびを、一対一で行います。保護者の方は同席し、家庭での接し方や今後の目標について担当者と具体的に話し合っていきます。

小グループ活動(月2回)
小グループ活動の写真平日15:00〜
土曜日10:00〜、13:00〜
音楽・造形・ごっごあそびといった内容を5〜6人の小グループにて行います。主に幼稚園・保育所に通う4〜6才のお子さんを対象としています。

通園部のクラス療育に参加
月〜金曜日のいずれか一日、集団生活を日々経験していない子どもを対象に、通園部の子どもたちの生活に慣れていくために行います。

家庭訪問
ご家庭での子育てのための環境、あそびについてのヒントなど実際にお宅を訪問してお伝えしていきます。

幼稚園・保育所への訪問
お子さんの通われるそれぞれの園にお伺いし、お子さんのあそびの様子、他の子どもとの関わり等についての評価や留意点などをその園のスタッフの方々と具体的に話し合っていきます。

その他
保健師、保育士、教師のための研修会や学生向けの研修会、地域の方々とのふれあいの行事なども実施しています。

↑このページのトップへ